クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

季節の色

久しぶりのブログです。

気付けばずいぶんとさぼっておりました・・・。

さてさて、

最近、情報番組を見ていてよく思うこと♪

男性のネクタイの色が、ラベンダーが多いなぁと思います。

スタジオのセットも、淡いブルーやラベンダーが多く使われていて、涼しげでとても爽やかな印象を受けます。

そう、あじさいカラーですね♪

女性はもちろん男性がさりげなく季節の色を取り入れてらっしゃると、おしゃれだなぁ、素敵だなぁと思います♪

f:id:sikisaiblog:20170626000449j:plain

f:id:sikisaiblog:20170626000510j:plain

引っ越しました

夫の転勤で大好きな奄美大島を離れ、鹿児島市での暮らしがスタートしました。

奄美ではたくさんの方々のお力添えによりカラーセラピー開催の機会をいただき、多くの気づきや学びを得ることができました。

奄美の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

鹿児島でもカラーセラピーの楽しさを伝えていけるように、また一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

f:id:sikisaiblog:20170426144508j:plain

カラーセラピーとは?

カラーセラピーとは?

色による自分癒しです。

なんとなく選んだ色のクレヨンを、白い画用紙に走らせます♪

上手に描こうなんて思わなくて良いのです。

今日の私は、数枚、思いのままグチャグチャと描いて、最終的に水色のハートで気持ちが落ち着きました(^^)

ハートだけでも良かったんだけど、背景が寂しいなぁと思ったので、赤と橙をプラス♪

f:id:sikisaiblog:20170328232132j:plain

色や描画には、今の自分が表れます♪

今日の私は、こんな感じ↑↑↑(笑)

あなたはこの絵、どのように感じますか!?(^^)

温かみのある色@奄美大島

寒さを感じた時の必需品。

カイロ♪

f:id:sikisaiblog:20170314233004j:plain

赤・橙・黄の暖色系のパッケージで、見た目にも温かい配色ですね。

もしこれが青などの寒色系だったら・・・と想像してみました。

ますます体が冷えそうで、きっと誰も手に取らないのではないでしょうか?(^^;)

実際、赤と青とでは、体感温度が3℃違うというデータもあります。

色が与える印象って大きいですね(^^)

自然の豊かさに感謝@奄美大島

ハイビスカスとカンヒザクラの競演♪

f:id:sikisaiblog:20170227120324j:plain

たくさんのメジロが桜の蜜を吸いに訪れていました。

可愛らしい姿と鳴き声に癒されます。

f:id:sikisaiblog:20170227120538j:plain

近くの川にはカワセミがお行儀よく木の枝に止まっていました♪

f:id:sikisaiblog:20170227120719j:plain

自然の豊かさに心からの感謝。

今週も清々しい気持ちで過ごせそうです♪

ピンクの効果@奄美大島

最近ピンクを身に着ける日が多いです。

自然界では寒緋桜。

行事ではバレンタインデー、お雛様と、ピンクを連想させるコト、モノが多いからかなぁと思います(^^)

ピンクを身に着けると、軽やかでふわりとした気持ちになります。

若返りの色とも言われるピンク。

洋服で着るには抵抗がある方も、ハンカチ等の小物で、自分好みのピンクを見つけて楽しまれてはいかがでしょうか?(^^)

f:id:sikisaiblog:20170104225133j:plain

贅沢な島時間@奄美大島

f:id:sikisaiblog:20170216174346j:plain

天気が良かったので、海岸をてくてく散歩しました。

歩きながら貝やシーグラスを拾ったりして♪

堤防では釣りを楽しむ人の姿がありました。

何が釣れてたのかな!?

森?林?の方からは、オーストンオオアカゲラのドラミングや、ルリカケスやいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきました♪

時間がゆったりと流れているようで、心癒される穏やかな昼下がりを満喫したのでした~♪