クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

お祝いに

お寿司ランチ☆ とても良い出来事があったので、プチ贅沢をしました。彩りがキレイ。器もステキ。とても美味しくて、お腹も心も豊かなランチタイムでした。お寿司にちょこんと載ってる青もみじのグリーンが爽やかです♪

季節の色

久しぶりのブログです。 気付けばずいぶんとさぼっておりました・・・。 さてさて、 最近、情報番組を見ていてよく思うこと♪ 男性のネクタイの色が、ラベンダーが多いなぁと思います。 スタジオのセットも、淡いブルーやラベンダーが多く使われていて、涼し…

引っ越しました

夫の転勤で大好きな奄美大島を離れ、鹿児島市での暮らしがスタートしました。 奄美ではたくさんの方々のお力添えによりカラーセラピー開催の機会をいただき、多くの気づきや学びを得ることができました。 奄美の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 鹿児島…

カラーセラピーとは?

カラーセラピーとは? 色による自分癒しです。 なんとなく選んだ色のクレヨンを、白い画用紙に走らせます♪ 上手に描こうなんて思わなくて良いのです。 今日の私は、数枚、思いのままグチャグチャと描いて、最終的に水色のハートで気持ちが落ち着きました(^…

温かみのある色@奄美大島

寒さを感じた時の必需品。 カイロ♪ 赤・橙・黄の暖色系のパッケージで、見た目にも温かい配色ですね。 もしこれが青などの寒色系だったら・・・と想像してみました。 ますます体が冷えそうで、きっと誰も手に取らないのではないでしょうか?(^^;) 実際…

自然の豊かさに感謝@奄美大島

ハイビスカスとカンヒザクラの競演♪ たくさんのメジロが桜の蜜を吸いに訪れていました。 可愛らしい姿と鳴き声に癒されます。 近くの川にはカワセミがお行儀よく木の枝に止まっていました♪ 自然の豊かさに心からの感謝。 今週も清々しい気持ちで過ごせそうで…

ピンクの効果@奄美大島

最近ピンクを身に着ける日が多いです。 自然界では寒緋桜。 行事ではバレンタインデー、お雛様と、ピンクを連想させるコト、モノが多いからかなぁと思います(^^) ピンクを身に着けると、軽やかでふわりとした気持ちになります。 若返りの色とも言われる…

贅沢な島時間@奄美大島

天気が良かったので、海岸をてくてく散歩しました。 歩きながら貝やシーグラスを拾ったりして♪ 堤防では釣りを楽しむ人の姿がありました。 何が釣れてたのかな!? 森?林?の方からは、オーストンオオアカゲラのドラミングや、ルリカケスやいろんな鳥の鳴き…

自然の豊かさを全身で感じる@奄美大島

マングローブ原生林で今年初めてのカヌーに乗りました♪ 満潮の時間に合わせて行くと、奥の方までカヌーで進むことができます。 最近カワセミセンサーがよく働く私(笑)。 この先でも1羽見かけました♪ カワセミは鮮やかな青色でとっても美しい小鳥。 チーチ…

空からのプレゼント@奄美大島

先日ドライブ中に見かけたダブルレインボー♪ (画像ではよくわかりませんが) 空から、虹色の光が、海の中に降り注いでいるように見えました♪ こういう虹は初めて見たかもしれません。 この道をドライブしてて良かったです(^^) ところで日本では虹は7色…

ピンク色~どんな自分もOK~@奄美大島

寒緋桜♪ うっとりと眺めていると、体中が優しいピンク色にふんわりと包まれて、心の中も穏やかな気持ちでいっぱいになりました♪ 女性性もグンと上がった気がします~♪ ピンクは苦手っていう女性の声をよく聞きます。 私も以前は苦手でしたが、色彩心理を学ん…

桜@奄美大島

数日前にほころびかけていたの寒緋桜の木。 まだつぼみをつけた木が多い中で、この木だけ一足先にピンク色のかわいらしい花を咲かせています。 奄美では桜の下で宴会をする習慣はなく、ゆっくりと散歩しながら桜を愛でるのが一般的のようですよ(^^) 満開…

紬の日@奄美大島

1月5日は紬の日。 奄美市では紬の日のつどいが行われます。 大島紬の着物や洋服を着ている人限定で大島紬の反物など素敵な商品が当たる抽選会に、ライブステージや大島紬の展示・販売、餅つきなど盛りだくさんのイベントです。 私は普通の洋服だったけれど…

サクラ@奄美大島

寒緋桜が咲き始めています♪ この冬は温かい日が多いので、例年より早く満開になるかな!? 楽しみです(*^^*)

初春@奄美大島

あけましておめでとうございます。 昨年は穏やかでとても充実した1年を過ごすことができました。 今年も笑顔の花をたくさん咲かせられるように、楽しみながら邁進していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

色と香りで明るい未来へ@名瀬

新月のおととい「色と香りで自分いやし」のワークを行いました。 心の奥深くに眠っていた様々な感情を、色を通して表現することで、今の自分に気づくことができます。 色でスッキリした後は、精油を自分の感覚でブレンドして、オリジナル精油を作りました。 …

わくわく@奄美大島

今日はレンタカーを運転して、気ままなひとり島旅をしました♪ 海が見えるお気に入りのお店でランチ~(^^♪ 舌も目も贅沢気分を味わいました(^^♪ 明日はアロマサロンLinkさんとコラボ企画「色と香りで自分いやし」開催します♪ 楽しみですっ(≧▽≦) sikisaiblog.h…

色と香りを楽しもう@名瀬

色と香りで人生を豊かに♪ワクワク体験会のご案内です♪~色と香りで自分いやし~ 色と香りは五感を刺激します。 体調や気分を整え、心に豊かさをもたらしてくれます。 人生を楽しむために、色と香りを体感してみませんか?クレパスで紙に絵を描いて、色を楽し…

幸せの青い鳥@奄美大島

家のそばに小さな川があります。 夕方買い物帰りに何気なく川へ目をやると、鮮やかな青い鳥が一羽! カ!カワセミだぁぁぁぁぁ! 初めて見るカワセミの姿に足と息が止まってしまい、その気配が伝わってしまったのでしょう、飛び立ってしまいました。 写真で…

ネバネバグリーンで元気@奄美大島

11月とは思えない温かい(暑い?)日が続いています。 夕飯は冷やし中華にしました。 さすがにキンキンには冷やしませんでしたが。 今日の具材は鶏肉、錦糸卵、きのこ、オクラ、おかわかめ。 トマトがあれば彩り豊かなのだけど、高かったので今日はやめま…

高貴なイメージのお花@奄美大島

最近夜のウォーキングで月下美人の花を見かけるようになりました!!! 以前ブログでもアップした写真がこちら。 つぼみだとばかり思っていたら、実は咲いてしぼんだ姿でした。 咲いている姿のなんと美しい事!!(写真はありません、すみません) 夜に咲い…

食卓にグリーンを♪

このところお野菜、特に葉物が高くて買えなかったので、グリーンが欲しい時は冷凍のほうれん草や枝豆を利用していました。 食卓はカラフルな方が見た目にも栄養面でもバランスが良いですからね(^^) 食材の色だけでなく、ランチョンマットやお皿の色をグ…

青の記憶

幼い頃の色の記憶と言えば、真っ先に青が思い浮かびます。 写真を見ても、洋服や浮き輪など、青の物が多いです。 一般的に母親は娘には赤やピンクの物を持たせるのではなかろうかと思い「なんで青?」と母に聞いてみました。 すると予想外の答えが返ってきま…

白の気分♪@奄美大島

今朝は激しい雨で気分もどんより~でしたが、お昼ぐらいから快晴になりました(^^) やっぱり天気がいいと気分もあがりますね。 今日はやたらと白が気になる1日でした。 浄化、始まり等々意味はいろいろありますが・・・♪ 明日から11月。新しい月の始ま…

幸せピンク@奄美大島

ピンクのフワフワしたお花☆ 秋の訪れを知らせてくれるフヨウです(^^) 午前中は白いのに、日が高くなるごとに淡いピンク、濃いピンクへ変化します。 この画像は午後1時のものですが、3時にはもっとくっきりしたマゼンタピンクに変化していました(^^…

奄美の味覚♪

南国のフルーツ☆ ドラゴンフルーツ♪ 何度見てもすごい色~~~~(^^) そのままでもおいしいけど、シークワーサーやレモン汁をかけて食べるとなおおいしいです♪ 白もあるけど赤の方が値段が高いのはなぜかしら? 味の違いはないように思うけど。 どちらも…

文化祭♪@奄美大島

市内の高校の文化祭へ行ってきました♪ 生徒さんが作ったアイス♪ マンゴー、パッションフルーツ、すもも、黒糖など奄美らしい味が5、6種類ぐらいあったけど、私はグアバを選びました(^^) グアバの甘味が爽やかで私好みのシャーベット状のアイスでとても…

秋の楽しみ方

今年の夏は長かったけれど、やっと涼しくなってきましたね。 夏の間は意識が外へ向いていましたが、最近は知的モードで(!?)読書を楽しんでいます。 「たくさんの本を読みなさい」 亡き祖母がよく言っていました。 祖母も本をよく読む人でした。 難しい本…

ユニークなチョコレート♪

ユニークなチョコレートをいただきました♪ ☆ネジチョコ☆ 最近、私の地元・北九州市でホットなお土産だそうです(^^) ほんもののネジみた~い♪ つい、、、こんなことをして遊んでみました。 あら、ピッタリ(^^) ネジチョコ。。。鉄鋼業が盛んな北九州…

有意義な1日@奄美大島

昨日は養護学校で行われた市場へ行ってきました。 開始時間ちょい過ぎに到着したのですが、すでにたくさんの来場者が!!! お目当ての食器はすでに完売でした。残念!! かわいい花柄のあずま袋とローズの香りの入浴剤をゲットしました♪ ローズは気分をうき…