クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

奄美の特産品・すもも

待ってました!奄美のすもも!
糖度や大きさなど、規格品は結構なお値段がしますが、
規格外の物は安く手にはいります。
「そのまま食べてもいいよ!」
と八百屋のお姉さんには言われたけれど、
食べてみたら酸っぱい~しぶい~!
ので、ジャムにしましたよ~♪
島ざらめ、にんじん、日向夏、きんかんのはちみつ漬け、
レモン汁にりんご酢も入れて、ミックスジャムにしてみました♪
手作りジャムは余計な添加物が入らないので安心です。

写真は洗って乾燥中のすももと、
ジャムにした後の、種のまわりに残った実を煮出して入れた紅茶です♪
なんか色がきれいに撮れません…。

f:id:sikisaiblog:20150604222719j:plain

f:id:sikisaiblog:20150604222758j:plain

2時間ぐらい鍋にへばりついて作ったかいあって、
とてもおいしく出来上がりました♪
ホットケーキやヨーグルトのトッピングにして、
旬の味わいを楽しみたいと思います♪