クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

クレヨンで色を塗るって楽しいな♪@奄美大島

今朝、起きてすぐに、色を塗りたい!と思ったので描いてみました。

f:id:sikisaiblog:20150808222942j:plain

最初に手にしたのはオレンジ。

でもたくさん塗りたかったのは緑。

んん~?緑~~~?

しばし考え、ああそうかと、納得(^^)♪

カラーセラピーは特別な道具は必要ありません。

100均のクレヨンと紙(画用紙など)があれば、

簡単に今の自分の心身の状態がわかるので便利です。

私、自分で描いた絵をブログに載せていますが、

色やモチーフの意味ってひとつではないので、

心の中が誰かに読まれているわけではないので、

安心して載せちゃってます(^^)

絵の上手下手もまったく関係ありません。

自分が楽しく描ければそれでOK♪♪

もちろん絵を描いていても楽しくないときもあります。

でもそれはそれでそのときの自分の状態なので、

きちんと受けいれればいいだけのこと。

そしてどうしたら良い状態に持っていけるかを考える。

イライラする日は紙に怒りをぶつけて、塗りたい色で書きなぐっちゃえばいい。

そしてスッキリすれば良いのです。

色を塗るだけでも右脳が刺激されるので、リフレッシュになりますよ♪

今、大人の塗り絵とかも流行っているので、そういうものを利用しても良いと思います♪