
クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

身体を温める色@奄美大島

朝晩だけでなく日中も少しだけ涼しくなってきました。

紅茶を飲んだ時に体中に染み渡るのを感じ、ああ~身体が温かい飲み物を欲してたんだ=身体が冷えてるんだ!!と気付きました。

暑い時期は緑茶、麦茶やウーロン茶など身体を冷やす作用のあるお茶がおいしく感じ、涼しくなってくると、紅茶やプーアール茶など身体を温める作用のある深い味わいのお茶がとてもおいしく感じます♪

夕食後に紅茶にしょうがを入れて、奄美黒糖といっしょにいただきました♪

紅茶もしょうがも黒糖も身体を温める食材なので最強ですね♪

黒い食材は身体を温めると言われますが、黒い色にも身体を温める効果があります。ですが衣類など身にまとうものなら、赤やオレンジなど暖色系をおすすめします♪

f:id:sikisaiblog:20151006204152j:plain