
クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

フヨウの花@奄美大島

サキシマフヨウが咲き始めました♪

サキシマとは沖縄の宮古八重山諸島の総称で、サキシマフヨウ鹿児島県西部の島から琉球地方にかけて分布する花だそうです。

今の時期、奄美大島のあちこちで咲いているのを見かけますが、白~濃いピンクまで様々な色があり、花びらも一重だったり八重だったり様々あるようです。

画像の花は八重なのでシチメンフヨウ(七面芙蓉)というらしいです。

青みがかったピンク色。繊細な花びら。

はかなげな感じがとてもきれいだな~としばらく見とれていたら、心が優しい気持ちでいっぱいになりました♪

f:id:sikisaiblog:20151007134013j:plain