クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

諸鈍シバヤ@かけろま島

 旧暦9月9日の昨日、瀬戸内町かけろま島の諸鈍集落にある大屯(おおちょん)神社で「大屯神社祭」があり、国の重要無形民俗文化財「諸鈍シバヤ」が奉納されました。紙面(カビディラ)姿の男衆らがユーモラスな芝居を披露する約800年の歴史を持つといわれる伝統芸能。諸鈍シバヤは壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落人が島の人々との交流のために伝えたとされています♪

演目ごとに特徴のアナウンスがあり、諸鈍シバヤをよく知らない私でも楽しむことができました♪

(なぜか撮った画像がUPできません)

そして私は気付かなかったですが、安倍首相夫人がいらしていたそうですよ~。びっくり。

伝統行事が大好きな私♪奄美群島はまだまだお祭りがあるので、今後もできる限り参加して楽しみたいと思います♪