
クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

奄美の自然

f:id:sikisaiblog:20160315115557j:plain

最近見かける小さなお花♪

アカボシタツナミソウと言い、奄美大島沖縄諸島固有の花だそうです♪

この画像を撮った日は、鹿児島県の県鳥で国の天然記念物に指定されているルリカケスのヒナも見かけました♪

奄美では大人の(?)ルリカケスを見かけることはありますが、ヒナは初めて見ました♪

もともと警戒心が強い鳥なので、すぐに姿を消してしまいましたが。

ヒナは3羽いて羽をばたばたさせていたから、飛ぶ練習をしていたのかな。

きっと巣も近くにあったんだろうなぁ。

野鳥図鑑によるとルリカケスは、奄美大島加計呂麻島、請島にしか分布していないんだそうです~。

知らなかった。

ヒナはめったに見ることができないから、超ラッキーでした♪

春は行楽シーズンですね♪

これからもっともっと奄美の自然との触れ合いを楽しみたいと思います♪