クレヨンで色遊び~色彩心理~鹿児島

色彩心理や日常など気ままに綴っています♪

青の記憶

幼い頃の色の記憶と言えば、真っ先に青が思い浮かびます。

写真を見ても、洋服や浮き輪など、青の物が多いです。

一般的に母親は娘には赤やピンクの物を持たせるのではなかろうかと思い「なんで青?」と母に聞いてみました。

すると予想外の答えが返ってきました!

「あなたが青がいいって言ったのよ」と。

母は赤やピンクを持たせたかったけど、私の意見を尊重してくれていたそうです。

そ、そうだったのか。

選ぶ色には心理が表れるので、当時の私には青は必要な色だったのでしょうね。

もしもタイムスリップできるなら、当時の私に青を選んだ理由を聞いてみたいです(^^)